*

chmod 誤爆 からのruby入門

$ chmod 660 / <-気付いてない
$ chmod 660 ./ <-変えた


・・・。

うわぁぁ!! <-まだ原因わかってない

〜小一時間〜

(・ω・)       <-まだわかってない


/*********************************************/
と言うわけで、仮想鯖上でrubyで開発しようと試みているのだ。

紆余曲折あって、gem、gemのアップデートするやつ、railsとかを持ってきて、

この辺を参考にして
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060424/236113/?ST=lin-server&P=3

rubyのサーバー起動して、ブラウザから見てみると

something is wrong.

そのsomethingを知りたいんだよバーカ、と言いたくなる。

rubyの3000サーバーのログを見てみると、

Status: 500 Internal Server Error
  no such file to load -- mysql

ググる

mysqlアダプタの問題で、mysql-rubyとか、ruby-mysqlがあるとかがないとか。

mysql-rubyがどうやってもうまく行かないので、なくなくruby-mysqlを採用すると、無事に表示できた。

Ruby 2.0.2だと、scaffoldingがぐだぐだなっているらしいのでスルー。

メンドイの、イクナイッ!


とりあえず下準備的なものは整ったので、お待ちかねの文法的な部分に取り掛かれる。