*

古いau端末でのSSL+Cookie(半分グチ)

最近の仕事。

代理店の仕切りがks過ぎて、ウチでは手を動かすので精一杯。

まとめた仕様も塵と化す程、理不尽な内容で理不尽なタイミングに覆される。

その為、仕様が何らかの形にまとまっておらず、

その全容も、誰もまともに把握していない事態に。

トーゼン、どこからが不具合でどこからが仕様なのかも理解していないまま、

gdgdに問答と押し付け合いだけが行われる。

機会損失とは言うが、あの会社と付き合うことにより得られる機会よりも、切って他の案件探す方が効率がいいと断言できる。

僕は直接案件に関わっていないから、ksさ加減はまた聞きにしかしていないけど。


でだ。

フツー、何かWebサイトとかを作る時は、対応端末だとか、対応ブラウザだとかを決めておくのだけれども。

案の定、この案件では決められていない。

なので、勝手に古い端末で見て「できねーよ」という理不尽な苦情が来る。

ウチも悪いが向こうも悪いというモノに対して、一方的に非があるように投げられている点では、

遺憾を通り越して頭が悪いと思わざるをえないのだが、それとこれとは別。

とりあえず解決はしなければならん。

で、助け舟を求められた。

丁度暇だったからいいんだけどさ。



では問題。

auの特定の機種でセッションの値が保持されてないよ?」

ヒント:検証環境では問題ないが、本番環境ではダメ


そりゃアンタ、とりあえずココ調べましょうよ。

1.環境間でのスクリプトの差分の有無
2.環境間でのDBの差分の有無
3.他、環境間での差異

残念ながら、1と2に差分は無かった。

そしたら3、細かく面倒くさい。

と思ってたら、更なるヒント露出。

ヒント2:なぜかauだけスクリプトが分かれている
ヒント3:sslがある


はい。

ausslのsession(cookie)ですね。

一つ一つは地味でも、三つ入ると中々イタい3ヒットコンボの完成です。

J強P->近立強P->昇竜拳のようなもんです。

しかもauだけスクリプトが分かれている。

怪しいにも程があります。

こりゃ、ゲージMAXまで溜まってますね。


これまでのキーワードで適当にググると、まずここが出て来る。

http://d.hatena.ne.jp/maru_cc/20080512/au_ssl_cookie

謝謝。

こちらにも記載されている通り、ausslcookieはちょっとアレなんですね。


では答え合わせをしましょう。


間違い:

auCookieに絶大な信用を持ってしまった
au用のスクリプトではご丁寧にheaderのLocation書き換え処理でセッションidを切っていた


正解:

auもGETでセッションidを渡せば良いと思います。
・header書き換えの際も、ちゃんとセッションidを渡せばいいと思います。



うーん、スクリプトは他案件の使いまわしっぽいけど、そもそもの設計思想が気に入らん。